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「清きアイーダ」
豪華絢爛オペラのステレオタイプであるヴェルディ作曲の「アイーダ」。
中学生の音楽の教科書にまで載った、イタリアオペラの代表作である。 余談だが、私が学生のころの教員採用試験に、 「アイーダのあらすじを書け」と言うのがあったが、 ほかの学部の生徒にはかなり酷な問題であった…。 その「アイーダ」の最大の見どころは、 第2幕2場の勝利の凱旋行進とそれに続くバレエ。 「これぞオペラ!」と言わせるほどである。 しかし凱旋行進とバレエを合わせても、たったの6分15秒…。 2時間半のオペラの中では、ただのワンシーンにすぎないのだ。 実は「アイーダ」とは、 ドロドロの三角関係、三つ巴の人間関係を描いた 「昼のメロドラマ」なのである! ただ舞台が古代エジプトに移っただけなのだ。 1人の男をめぐって対立する、2人の女。 父を助けたい、でもそれは彼を裏切ることになると苦悩する女。 愛する男を死に追いやってしまう女の苦しみ。 死を共にすることで結ばれる男女の愛。 主婦が好きそうな話が盛りだくさんである。 昼メロに例えると「アイーダ」の凱旋行進の場面とは、 主役である大物女優が、旦那の愛人に向かって、 「この泥棒猫!」と罵っている、非常に緊迫したシーンの後、 突然、コマーシャル・イン。 「アクロンなら毛糸洗いに自信がもてます…」 と、コミカルな音楽が流れてくるようなものである。 食い入るようにテレビを見ていた主婦も、 その時ばかりは、ソファーに深く腰掛け、 つい煎餅に手を伸ばしてしまう…。 これが第2幕2場の役割なのである。 夕方、買い物に出かけた主婦の頭に浮かんでくるメロディー。 「アクロンなら毛糸洗いに自信がもてます…」 あ、そうよ!アクロン買わないと…。 スポンサーの思惑通りなのだ。 緊張の後に生まれる「インプリンティング」。 インパクトのあるメロディは、私たちの耳に強烈に残ってしまう。 おそらく「アイーダ」を見たあと、 私たちの頭の中には、凱旋行進曲が流れているに違いない。 まさにヴェルディの思惑通りなのだ。
by scalaza
| 2006-12-13 01:56
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