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「トリスタンとイゾルデ」
1857年から1859年にかけて作曲されたこの楽劇は、
1865ミュンヘンで初演され、3幕もの4時間コースとなってしまった。 トリスタンはスコットランド国王マルケの甥で、 王妃となるイゾルデを迎えに行くが、 その帰路、彼女の媚薬により2人は愛し合うようになり、 最後は悲劇で終わる。 短縮すれば、説明は5秒とかからない。 さて、この作品はワーグナー自身の友人、 ヴェーゼンドンク夫人マティルデとの悲恋が投影されているらしいが、 真意のほどはなんともいえない。 音楽的には半音階和法を徹底し、 前奏曲、第2幕の愛の二重唱、 最終場面の「イゾルデの愛の死」がよく知られる。 また、本楽曲はトリスタン和音が使われている曲としてもよく知られ、 この無限旋律がまるで螺旋のように高まっていく愛の二重唱。 永遠の夜と死をたたえ、 昼の世界の名誉や誇りのむなしさを、小一時間も呪っていた…。 イタリアオペラばかり見ていると、 愛の表現の仕方にギャップを感じてしまう。 「限りなく相手の耳元で愛をさけぶ」イタリアのほうが分かりやすい。 ある意味、快楽至上主義的なイタリアにくらべ、 理路整然とカマストラをまじめな顔で語られているようだ。 スイスを挟んでこうも感覚が違うのか? アルプス山脈は偉大である。
by scalaza
| 2008-01-08 18:29
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