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「連隊の娘」
スカラ座のチケットを2枚頂いたので、
日本で活躍中の若手ソプラノ歌手を誘って行くことにした。 「海老で鯛を釣る」とは、このことである。 このドニゼッティのオペラ「連隊の娘」をスカラ座で見るのは、 これで2回目であり、10年ほど前に同じ演出で見ていたのだ。 幕が開いてすぐ当時の記憶が蘇り、懐かしさすら覚える。 10年前とまったく同じ…。 まるでドラマの再放送を見ているようであった。 唯一、当時と異なるのはそれを見ている私自身である。 オペラが終わって席を立ったとき、腰が痛むなど、 10年前にはなかったはずだ。 さて、連隊の娘は一言でいうと、 とても「オレッキアービレ」(聞きやすい)オペラで、 「えぇー!?」っていう展開の速さを保ち、オペラが終わる。 ジャンルとしては「喜劇」に入るので、 「ランメルモールのルチア」のようなヒロインの心理描写を、 じっくりと音楽で表現するテクニックと異なり、 テンポの良さと、いろんな意味でのサプライズが目立っていた。 戦場で拾われ、連隊に育てられたマリアが、 命の恩人のトニオのことを好きになる。 ここまでは良い。よくある話だ。 たまたま戦争のために足止めされていた公爵夫人の姪が、 マリアであることが判明。 その後、実は娘であったことが判明。 最後にトニオとのことを反対していた母親は、 突然、手のひらを返したように、二人の結婚を許す…。 この二重三重のサプライズと、表面的な話の流れが、 ドニゼッティの軽快な音楽を妙にマッチし、 「放課後、みんなで残って大道具を作りました!」的な、 ベニヤ板の上に描かれた表面的な舞台も含め、 すべてにおいて、統一感があった。 …見事である。 オペラとは、まさに「総合芸術」なのだ。 そして、もう少し軽快だったら良かった役者の動きといい、 拾われた娘が主人公と言う設定といい、 戦争、云々が取り入れられた時代設定といい、 基本フォーマットは、「プリンプリン物語」であると、さらに確信した。
by scalaza
| 2007-03-08 09:02
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